topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私のFX利用方法 - 2014.09.23 Tue

ドル高・円安が続いてますね。1ドル108.5円(9/23現在)
数年前には75円台まで円高となっていたなんて信じられないレベル(@_@;)

結婚する前(5年前位~)は結構裁量トレードをやってたのですが、今は全然。
1万通貨単位での取引なんて、リスクが高すぎてとてもできません(笑)

今、私が資産運用で利用するFX投資方法は主に以下 2パターン

①100通貨単位外貨積立て
 主に対円で ドル・ユーロ・ポンド・オージー・キウイ・ランド
 ランドは1000通貨 他は100通貨 って感じで積立ててます。
 毎月、2ペア位選んで100通貨づつってイメージですね。

 ただ、これはキャピタルゲインを狙っている訳ではありません。
 円資産だけで預金している事にリスクを感じているのですが、
 外貨預金は手数料が高いし面倒なので手段をFXでってだけの話。

 どちらかと言えば通貨分散リスクヘッジが目的なので、
 含み損益は気にしません。(もちろん益だと嬉しいのですがw)
 多少のスワップ金利は嬉しいですけどね。

②外貨建て保険年払い保険料の為替変動リスクゼロ!

 私は外貨建て運用型の生命保険に加入しているのですが、
 保険料年払いで ドルは 723ドル ユーロは 542ユーロ を 20年払い
 外貨建てなので、毎年保険料が変動する訳なんです。

 日本の保険に比べ、予定利率は4%と今の時勢では破格の利回り。
 ただ、ドルコスト平均的に20年でならされるとは言え、毎年の保険料の変動は家計リスクです。

 例)1ドル100円で 723ドル ⇒ 72,300円
    1ドル108円で 723ドル ⇒ 78,084円

   その差 5,784円

 ユーロもあるので、イメージ的には年間保険料が15000円アップ。
 結構でかい訳です。

 そこで、円安局面になった去年から②の方法を使って変動リスクをゼロにしています。

 ◆具体的な方法
  条件: 年間保険料1000ドル 1ドル100円レートの場合

 ・保険料年払い直後に FXで ドル/円 買いポジションを 1000通貨 立て
  次年度の保険料支払い時に決済するだけ。

 ⇒今年の支払日のレートが

  1ドル90円だったら ⇒ FXで 1万円の損失 保険料は前年比 1万円安くなってる

  1ドル110円だったら ⇒ FXで 1万円の利益 保険料は前年比 1万円高くなっている。

 損も得もしねーじゃねーかって話なんですが、それがリスクヘッジですよね。
 日本の生命保険にはない運用利回りを、確実に教授するための手段です。

 これ秀逸な利用法だと思っています。
 あまりブログなどで記事も見ませんし、やってる人少ないのでは?

 外貨建てで利回りの良い生命保険に加入している人は、検討してみても良いと思います。

応援いただけると続けられそうな気がするんですよ~クリックplz
-にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

人気ブログランキングへ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
スポンサーサイト

大気汚染医療費助成制度 - 2014.09.07 Sun

大気汚染医療費助成制度ってご存知ですか?

実は、この夏、かなり体調を崩していました。
喉の風邪かと思ってたけど、2週間以上治らなくて、それはそれは苦しかった。
会社の近くの病院にも4,5回行きましたし、入院スレスレ。

で、最終的な診断は“気管支ぜんそく”(*_*)

まじかよ~
ちっちゃい時、小児ぜんそくだった憶えがあるのですが、、、
もう治ってるつもりでしたし、人より健康なつもりだったのでショックでした。
ちなみにアレルギー検査でも、結構ひっかかりました(涙)

でもまぁ、転んでもただでは起きない性格(@_@;)

今後、もしかしたら掛るかもしれない医療費の事を考えてwebで調べる!
したら、首題の制度を見つけてしまったのです!!!

◆対象疾病
 ・気管支ぜん息及びその続発症(全年齢)
 ・18歳未満の方は、気管支ぜん息のほかに、慢性気管支炎、ぜん息性気管支炎、肺気も対象

まぁ、僕の場合、気管支ぜんそくがあたりますね。

◆対象者
 ・対象疾病にり患している方
 ・都内に引き続き1年以上住民登録のある方※外国籍の方を含む
 ・医療保険(健康保険・国民健康保険等)に加入している方
 ・申請日以降喫煙しない方

該当してますやん。

◆助成内容
 医療券の有効期間内に対象疾病の治療に要した医療費のうち、保険適用後の自己負担分を助成

つまり、気管支ぜんそく(まぁ、少々の喉風邪だったら)で掛る医療費はタダってことね、

やったー(^O^)/


なーんて、アホ丸出しですね。早速申請しました(笑)
でも、もう若くないんだから、健康には十分気をつけないといけませんね。

ぜんそくの僕に愛の応援クリックを!
-にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

人気ブログランキングへ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

◆飲み会の幹事は率先してなっちゃいます。 - 2014.07.28 Mon

前期、部門の売上が好調で、会社からちょこっとお金が出た関係もあり、
先日、飲み会(打ち上げ)がありました。Bingoは幹事をやりました。

だりぃ~なぁ~って感じなのですが、まぁ、みんな思っている訳で
一応やることで、「ちゃんとする人」って評価にもなりますしね。
しかたなくですが、そこそこ盛り上げたわけです。

私って幹事とか良い感じにやれるタイプなんですよ!
ってアピールの記事ではありません。(笑)当然ですが。

飲み会勘定の立替でちょっとした財テクって話になりますw

その飲み会の全体の御代はちょうど 10万円

Bingoのお気に入りカード ◆漢方スタイルクラブカード


をここぞとばかり切ってやった訳ですよ!^^

還元率は 1.75% ですから

1,750円 ただでもらった事になりますよね~

面倒な幹事ですが、ちょっとだけ財テクになった。
くだらない自己満足ではありますが、こういうのが結構大きかったりする。
そんな気がする今日この頃です(笑

応援クリックで更新のやる気アップ~☆
-にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

人気ブログランキングへ

株主優待&クレカ&クーポンで食費は15%以上OFF - 2014.07.27 Sun

貯蓄節約ブログなのに、大した情報持ってません。
でも、この記事の財テクは秀逸ですよ。唯一良い節約してるなって我ながら思います。

Bingo家の近くにはグルメシティ(ダイエー系)があります。
共働きのうちは、週末1回、このスーパーでまとめ買いをしています。

通常現金で買うより 約15%程オフで 食品など買っています!
すごいでしょ?その方法を共有したいと思います!


OMCカード
 このカード使うと、第2、第4日曜、20日、30日が 漏れなく5%OFF なんです。
 さらに、ハートポイントやわくわくポイントも貯まります。

5%クーポン
 毎月1日に1500円以上買い物するとお店からこのクーポンプレゼントしてくれます。
 ①とも当然併用化 ありがたいですよね(^O^)

③そして最後に ダイエー株主優待カード
 このカード提示すると常に5%オフ①②と併用OKです。
株主優待カード

ダイエー株は良いですよ。50株から買えて安い。ダイエー使う人ならすぐ元取れますね。
実はイオン子会社化する前から持っているので、かなり含み益も出てます☆
ダイエーさまさまイオンさまさまです

以上、①②③ 合わせ技 他にも100円クーポンとかあって
約15%以上OFF の食費生活用品費節約!


応援クリックで更新のやる気アップ~☆
-にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

人気ブログランキングへ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

“持ち株会” - 2011.09.05 Mon

こんばんは
今日は株の話!と言っても、持株会ですけどねぇ~(笑

bingoが勤めている会社はすっごい地味。福利厚生も給料も中の下かな。
でも、一応、東証1部上場の会社ってことで持ち株会があります。
今日はそんな話です

夏と冬、ボーナスの後くらいに入会しませんか?って回覧が回ってきます。
入会する気も全然無かったんですが、よくよく見てみると結構良いかも?
と言うのが補助金が出るらしいんですね。

具体的に言うと、1口1000円で10口10000円給料天引きされた場合、
500円の補助金が出ます。つまり5%引きで購入できるってことですね。
変動リスクは確かにあるけど、もう底値じゃない?って気もする訳です(ほんとかよw)

さらに、ある程度所有口数が溜まると自分名義の株券にすることが出来る。
そうなると株主優待や配当も受け取れるようになるわけです。

リスク → 株価変動
この上下は五分五分ならプラスになるかも知れない訳ですからね。
まぁ、バイアスとしては下方向でしょうが。(苦笑)
単純にマイナスになるだけのリスクではありません。
自分の会社を上げてこう♪ってモチベーションにも多少つながりますよね。

メリット → 常に5%引きで取得可能
       株主優待 & 配当(こっちは規定口数が溜まってから)


と言うわけで、持ち株会に入会することにしました。

MAX3万まで出資できるようなのですが、5000円だけにしておきました。

5口 5000円 ※5%250円が補助。

手取りは少なくなるけど将来への投資ですね!
bingoは住宅ローンを抱える身で、家以外の資産は超少ないっす。預貯金は全然ないっす(涙

でもね。少ないながらにも、貯金の他に、持ち株・生命保険(投資型ドル&ユーロ建て)
・一口馬主出資・FX(外貨預金的に)・金&プラチナ など
それなりに、“分散投資”をしています。

今は円高ではありますが、円だけが金融資産じゃ怖くない?

私は怖い。だって、莫大な住宅ローン借金を抱える身だもの
小さな金融資産であってもリスクヘッジ・ポートフォリオの考え方は
常に意識していたいものですね。

たまにはこんな真面目は話。押してってちょんまげ
-にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷりーずぎぶみーわんくりっく

励みになります☆ 応援クリックお願いします♪

プロフィール

Bingo

Author:Bingo
奥さん・3歳♂1歳♂
そして愛犬とのシンプルライフ!
家族&趣味そして自由な老後のために繰上げ返済頑張るぞ♪
2010年 2月 転職!(筆者)
2010年 5月 結婚
2010年 8月 新築マンション購入
→4,100万の住宅ローン開始(夫2100万+妻2000万のペアローン)
2011年 8月 第一子誕生
2013年 8月 第二子誕生

現在の住宅ローン残高 約3700万円

がんばるぞぉ~っと☆ブログはリンクフリーです♪

ビンゴのお勧め

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

PR

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
ひとりごと (53)
月間家計簿 (8)
住宅ローン (15)
給料明細(Bingo) (15)
クレジットカード (2)
保険 (5)
携帯代 (2)
水道光熱費 (7)
週間おこづかい帳 (22)
節約エコライフ (3)
競馬 (21)
家族 (9)
買い物 (21)
共働きの家事 (4)
財テク (7)
旅行 (2)
インテリア (3)
ダイエット (9)
年金 (1)
株 (8)
教育 (1)
目標設定 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

かうんたー

たくさん見に来て欲しいっす

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

手数料考えたら銀行はココ!

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。