topimage

2017-11

 - --.--.-- --


契約してる住宅ローン金利引下げられるん?! - 2014.08.19 Tue

同じく住宅ローンでがんばられている ちっご様
の ブログ記事 読んで、目から鱗・・・っす

銀行と交渉して変動金利引き下げに成功とのこと。
そんなのアリなんですね(笑)

でも、考えてみたら、
どの銀行も借換えによる顧客離れとならないよう必死のはず。
そら、多少引き下げても、引きとめますよね。

いやぁ~盲点でした・・・

と言う事でさっそく自分の契約している銀行に電話!

なんと。。。。OKだそうです。。。。

ただですねー条件付で0.1%引下げが限界だとのこと。けちっ!

0.975% ⇒ 0.875%

残3700万で考えると ざっくり 60万程度 の支払い減です。

あと、手数料が10万くらいかかります。

悩ましいですねぇ~
SBIネット銀行で 0.675% にすると 手数料差し引くと 100万くらいの得。

その差 50万

奥さんとも相談してどっちかに決めたいと思っています。

ありがとうございました。

どなたか応援してください。

-にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

人気ブログランキングへ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

あなたのマンション資産価値下落率ご存知?資産価値は?② - 2014.08.07 Thu

>>①から続きます。

新築マンション価格の下落率は
築1年(新古)で10%、築10年で平均して24%、築20年で40%下落

で、Bingoは新古マンションを購入。
(定価5000万を4300万で)

掴まされたんじゃ? ⇒ 築5年目の自分のマンションを査定してみた!

ってところまででした。

気になる結果は・・・・4,300万円!!!
一応2社で査定したので、市場価値とそう差はないかと。。。

手数料や諸経費で5%(←売る気ないからかなり適当)かかるとしても、、、

4,085万が手元に!残3700万のローンと相殺しても、約400万か。。。
0.975%の支払い総額とほぼ同額。。。悪くないですねーーー(^O^)

将来、戸建に買い替えるかも知れないし、いざという時債務を残さず売れる事が重要。
住宅購入時に出来る限りリスクの少ない物件をと頑張って探した成果が、、、
今のところあったと言えるのではないでしょうか。

では、今後の資産価値の推移はの想定はどうなんでしょうか。
①のグラフざっくり過ぎるので、別ソースからグラフ持ってきました(笑)

財団法人不動産流通近代化センターの「中古マンションの値づけ法」
中古マンション価額差
だそうです。By オールアバウトさん調べ(笑)

このグラフで行くと、基準となる10年経過で 3,800万くらいになりそう。
20年経過でも 3,100万くらい

これなら、繰上返済しなくてもローンに追いつかれずに住みそうです。
ならば、、悪くない住宅資産を所有出来ていると結論付けて、終わりましょー(^O^)

最後までお読み頂き感謝です☆

応援のクリックをお願いします♪
-にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

人気ブログランキングへ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

あなたのマンション資産価値下落率ご存知?資産価値はおいくら?① - 2014.08.05 Tue

マンション住まいの方が見たら怖いタイトルですよね。
ごめんなさい(笑

でも、一応、このあたりの事を加味して私はマンションを購入しました。
自分を例に検証(自分にとっては記録)してみたいと思います。

新築マンション価格下落率ってご存知でしょうか。

マンション単価下落率

こんな感じらしいですよ。

中古価格は平均して
築1年(新古)で10%、築10年で平均して24%、築20年で40%下落
これ、新築価格と比較してってことです。

Bingoが購入したマンション新築価格5000万
この下落率を知っていたので、

築浅の良質な中古マンション or 新古マンション(1年経過)
を購入できたら良いな。と始めから狙ってました。

もちろん、実生活の基本条件が、優先ではありましたけど。
(4LDKに出来る広さ平米 / 駅近 / 3階以上 / 角部屋)

タイミングもありましたが、結果、私は新古のマンションを購入!

そもそも、「(誰も住んだ事のない)新築が良い」なんて、
資産価値って概念から考えると、気持ちの問題。

私はぜんぜん気になりませんでしたね。
まぁ、新古なので、誰も住んでないし、人には新築って言いますけど(笑

購入価格:4,300万(4LDKを3LDKにするオプション+50万)
下落率の通り、4,500万で売られてましたが、交渉して-200万

ブログのタイトルから頭金の少なさがバレバレw(はずっ!

-200万値引き交渉は別として、個人的には
10%の500万は確実に得しているとBingo的には考えています。


ただ、これだと売れ残りのマンション掴まされたんじゃね?
ってなりますよね?うんうん。そう思う。

なので、実は、最近、マンションの査定をしました。
現在の資産価値を推し量る検証と言う意味もこめて。

でも、長くなってきたので、今日はここまで。

>>②に続きます。

最後までお読み頂き感謝です☆

応援のクリックをお願いします♪
-にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

人気ブログランキングへ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

◆お得に住宅ローンの借換え検討中です! - 2014.07.29 Tue

住宅ローンの借り換えを検討中

今、変動金利で 三井住友 0.975%

当時は安いなぁと思ってたのですが、
変動金利なら、今はもっと有利なローンありますよね。

検討している銀行は 以下2つ

 ①SBIネット銀行の Mr.住宅ローン(変動) 0.650%
 ②イオン銀行の住宅ローン(変動) 0.570%

だいたい、借り換えすると 100万位 得する感じ

面倒くさいんですけどねー たぶんやったほうが良いんだろうなぁと。

気持ち的には①のMr.住宅ローン

金利的には②イオン銀行のほうが有利なのですが、
Mr.住宅ローンは8大疾病の保険とか傷害保険とか色々つくんですよね。
付加価値が高いかなぁと考えています。

でもね。イオン銀行の仮審査も受けてみました。そんで通りました。
実はBingoが節約でお世話になってる ハピタス さん
でポイントキャンペーンやってるんですね。

キャンペーン

仮審査通るだけで、8800ポイント(円)
お小遣いにしようっと!嬉しいポイントですね☆

Bingoと同じく借換を検討中の方は是非ハピタスさんで探してみてください。
本当にありがたいサイト。かなりお小遣いを頂いています☆
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

さぁ、どこかで借り換え。重い腰をあげますよ(+o+)

応援クリックで更新のやる気アップ~☆
-にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

人気ブログランキングへ

住宅ローン繰越返済 total6ヵ月達成(奥さん) - 2011.07.02 Sat

こんばんは~( ´ ▽ ` )ノ
今日もボーナス繰上返済記事です☆

bingoのペアローンはちびちびちびちびやっと6ヵ月短縮でしたが
奥さんのは一気に行きます

なかなかイイ感じで進めてます♪

【奥さんのペアローン 繰越返済】

繰越返済金額 242,458円

毎月の返済額 59,555円 → 変わらず
借り入れ期限 H57. 7.27 → H57. 1.27 6ヶ月短縮 (total 6カ月短縮しました)
借り入れ残高(合計) 19,823,512円

例によって払わなくて良くなった金利は?

59,555円×6ヵ月-242,458円 = 114,872円

素晴らしい効果だ


作戦としては
毎月 bingo or 奥さんのローンを1カ月短縮
夏と冬に bingo or 奥さんのローンを半年短縮

こうすると毎月1カ月分づつ短縮するペースになる。
35年が17年、18年で完済できる。
主題の目標を達成できる!

これだ!w


ランキングに参加してます。
応援ポチもらえたら更新の励みになりんすぅ~☆ m(._.)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷりーずぎぶみーわんくりっく

励みになります☆ 応援クリックお願いします♪

プロフィール

Bingo

Author:Bingo
奥さん・3歳♂1歳♂
そして愛犬とのシンプルライフ!
家族&趣味そして自由な老後のために繰上げ返済頑張るぞ♪
2010年 2月 転職!(筆者)
2010年 5月 結婚
2010年 8月 新築マンション購入
→4,100万の住宅ローン開始(夫2100万+妻2000万のペアローン)
2011年 8月 第一子誕生
2013年 8月 第二子誕生

現在の住宅ローン残高 約3700万円

がんばるぞぉ~っと☆ブログはリンクフリーです♪

ビンゴのお勧め

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

PR

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
ひとりごと (53)
月間家計簿 (8)
住宅ローン (15)
給料明細(Bingo) (15)
クレジットカード (2)
保険 (5)
携帯代 (2)
水道光熱費 (7)
週間おこづかい帳 (22)
節約エコライフ (3)
競馬 (21)
家族 (9)
買い物 (21)
共働きの家事 (4)
財テク (7)
旅行 (2)
インテリア (3)
ダイエット (9)
年金 (1)
株 (8)
教育 (1)
目標設定 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

かうんたー

たくさん見に来て欲しいっす

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

手数料考えたら銀行はココ!

楽天

