topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bingo家の貯蓄は保険が主~③守りの生保 - 2014.08.16 Sat

Bingo家保険シリーズ③(^O^)/

Bingo家の貯蓄は保険が主~②外貨建て攻めの生保 の続きです。

夫婦でそれぞれ700万程度の生命保険運用型に加入は前記事の通り。
ただ、子供が大学卒業するまでに親が死亡した時に
シリーズ①の学資②の生保 だけではちょっと心配です。

なので、定期っぽい生命保険にも加入してます。

ここでも、保険に対してのポリシーは、『掛捨ての徹底排除』 です!
ただ、子供が成人するまでくらいで設定する定期保険は例外です。
それでも、掛け捨て率を最小に抑えた以下保険に入ってます。
一般の掛け捨て定期に比べれば、秀逸な保険だと思っています。

解約返戻金抑制型家収(高度障害)85歳55歳払込

◆P生命 解約返戻金抑制型家収(高度障害)85歳55歳払込(円建て)

 ・死亡保障 3,200万 1年毎に 200万減 被保険者(Bingo)
 ・支払期間 22年
 ・総支払額 2,857,800円
 ☆55歳の解約返戻金:2,770,650円 以降減るので必ず解約!
 ・運用イメージ 55歳: 96.95%

 現在の積立金額 : 245,800円 (2年目)

良くある定期保険で “無駄を無くして保険は三角で考える!” なーんてのがあると思います。

35歳男性が加入するには だいたい 5000円/月 ってところです。
私に言わせれば、無駄な掛け捨てって気がしますね。

私が加入しているこの保険、何が秀逸なのかを語るには、
上記のような定期保険と比べるのが手っ取り早いです(^O^)/

年払い129,900円と年払い金額は高いです。
ただ、実際掛け捨てた金額は圧倒的に少ないです。

なんと月間、、、330円 ぽっきり

この保障が330円ですよ?凄くないっすか?

計算式:
支払総額2,857,800円 - 2,770,650円 ÷ 22年 ÷ 12ヵ月 = 330円

月払い5,000円程度の掛捨て生保と同じ保障が実質330円・・・
賢い保険だと思います。

気持ち的には
・月額ワンコイン(500円)以下で3000万減額型の定期保険に入り
・強制的に定期預金年12万がついている。
こんな感じ(笑)

多少保険料が上がっても貯まれば良し!
保険でただの掛捨てだけは絶対に嫌なのです!!!!

応援クリックで更新のやる気アップ~☆
-にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Bingo家の貯蓄は保険が主~②外貨建て攻めの生保 - 2014.08.16 Sat

Bingo家保険シリーズ②(^O^)/

Bingo家の貯蓄は保険が主~①学資保険 の続きです。

私の保険に対してのポリシーは、『掛捨ての徹底排除』 です!
貯蓄&投資性のある保険商品で保障と投資のハイブリットが基本です。

今日は我が家の外貨建て生命保険を記録します。

◆P生命 ドル建てユーロ建て終身(Bingo)

 ・死亡保障 4万ドル 3万ユーロ 被保険者(Bingo)
 ・支払期間 20年(年払い)
 ・総支払額 14,461ドル 10,846ユーロ ⇒ 円換算でざっくり300万程度
 ・運用イメージ 60歳:134% 65歳:153% 70歳:172% 75歳:192%

 現在の積立金額 : 約592,000円 (4年目)

◆P生命 ドル建てユーロ建て終身(奥さん)

 ・死亡保障 3万ドル 3万ユーロ 被保険者(奥さん)
 ・支払期間 30年(年払い)
 ・総支払額 10,814ドル 10,814ユーロ ⇒ 円換算でざっくり260万程度
 ・運用イメージ 60歳:112% 65歳:129% 70歳:150% 75歳:170%

 現在の積立金額 : 約332,000円 (4年目)


自分のも奥さんのも予定利率4%の生命保険。
そこそこの死亡保障がついて、(私のような)素人が下手に
金融商品で運用するよりも利回りも上々。悪くない選択かと。

ひとつ気にしなければ行けない事は、外貨なので為替変動リスクです。

毎年、換算レートが異なるので、保険料(円)が違ってきます。
ここ数年は円高方向だったので安かったです。

平均取得単価もドルユーロ共に9割くらいで買えてたと思います。
得してますね。

ただ、向こう5年は円安に進みそうですからね。
保険料がどんどん高くなりそう(@_@;)

そこで最近考えました。。。
FX利用して変動リスク(メリット)をゼロにしちゃおうって。

(例)

 年払い 1,000ドル 1ドル100円だったら ⇒ 10万円の払いです。
 円安に進み 1ドル105円になってしまったら ⇒ 10万5千円の払い。
 年に5千円も増えちゃうと困るって話ですね。(逆もあるので単純リスクではないですが)

 FXで 1000通貨 ドル円の買いポジションを取れば良いんです。

 保険料は5千円上がっても、FXで5000円利益が出ている計算です。

 払い済みの20年、30年後にも同等の分だけFXで逆ポジション取ります。

 このテクニックを使えば、為替損益(リスク)を完全に消して
 日本の保険よりも利回りの良い外貨保険に入れるってもんです。

 個人的には、賢い気づきだと思って実戦してるのですが、
 伝わりますかねぇ?

 ありがとうございました。

応援クリックで更新のやる気アップ~☆
-にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

人気ブログランキングへ

Bingo家の貯蓄は保険が主~①学資保険 - 2014.08.03 Sun

今日は我が家の保険(貯蓄)事情について

自分用のMEMOが主なところで恐縮ですが、
ブログに記載してみたいと思います。

私の保険に対してのポリシーは、『掛捨ての徹底排除』 です!
基本的に貯まらないと保険は入りません。(一部例外あり)

今日は我が家の円建て保険の商品及び積立状況を記録します。

◆ア○サ 低払戻金型定期保険

 ・死亡保障 300万円 被保険者(Bingo)
 ・支払期間 15年
 ・総支払額 1,562,355円
 ・運用イメージ
  16年 116.3% 20年 122.8%
  (老後用にしたらって事で)30年 147.2%

 現在の積立金額 : 318,305円 (3年目)

◆三○住○海上 低解約返戻金型定期保険

 ・死亡保障 270万円 被保険者(Bingo)
 ・支払期間 15年
 ・総支払額 1,494,120円
 ・運用イメージ 16年 111.2% 20年 117.4%
 (老後用にしたらって事で)30年 133.4%

 現在の積立金額 : 199,216円 (2年目)


上記は学資目的で積み立ててます。
長男次男の高校/大学入学が一応のターゲット!

学資で使う頃にはだいたい110~120%くらいになる想定。
私に何かあった時は死亡保障がおりるわけですから、
定期とか、普通の学資保険で積み立てるより、
よっぽど良い運用と個人的には思っています。

ちなみに保険料はカード払い
愛用の ◆漢方スタイルクラブカード は 還元率1.75%ですから
実際は上記数字よりパーセンテージは上がります♪

さらに、将来、余裕があって学費が現金貯金でまかなえた場合は
養老保険として寝かせて、さらに運用することも可能です。
死亡保障付で養老貯蓄が130%越えの運用なら上々っす。

保険の積立におけるデメリットは1つだけ。
それはお金の流動性を失うということ。初期に解約したら大損ですからね。

このハイブリットプラン、
かなり気に入っていると言うか、納得感を持っています。

まぁ、かなりディフェンシブな投資ですが、
一応、住宅ローン金利以上の運用は出来てますし第一目的は学資ですから。

ただ、先日書いた「小学校~大学卒までの平均学費 高い・・・」
一応結論付けた 息子2名の学資積立600万には届きません。 あと250万くらいでしょうか。

そこ、実は、外貨保険でもっと運用効率の良い生命保険にも入っています。
また別の機会に「②外貨生命保険(学資&養老ハイブリット)」で
記録していきたいと思います。

応援クリックで更新のやる気アップ~☆
-にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

人気ブログランキングへ

医療保険の加入を考えないと・・・ - 2011.06.10 Fri

こんばんは~
やっと仕事が一区切り・・・
何とか24時には帰宅できて良かった。
明日の朝から行けてないスポーツジムに行って、体重もしっかり量るぞ~っと

今夜は、bingo家の保険事情についてブログ記事にしたいと思います。

(生命保険・終身)
家計簿で公開してましたが、bingo&奥さんは生命保険には入ってます。
年に夫婦で23万位払ってます(為替変動により異なる)
外資系の生命保険で年払い。為替による価格変動はありますが、
将来65歳で払い込みに対して140%の運用にになるっていう素晴らしい保険。
貯蓄型で運用率は最高なのですが、病気では補償が無い。
今度、詳細記事書こうと思います。

(親のガン保険)
bingo’s mother の一番安いガン保険を契約してます。
うちの母は共済しか入ってないのでガンになったら大変。
決して裕福ではないbingo家では母をサポートしきれないですからね。
ずっと元気でいて欲しいけど、幸せを作るにはリスクヘッジも大切☆月額4000円弱。

(嫁のがん保険)
住宅ローン SMBCで嫁も2000万のペアローンを組んでいます。
通常、変動0.975% に0.2%上乗せ 変動1.175%
この0.2%は月額の支払いに直すと1500円程度 安いっす!
もしガンと診断されたらローンが全額なくなりますって代物。
でも、なんでbingoは入らなかったの?
オレはガンにはならないつもりだからです(笑)

(住宅火災保険)
・建物のみ いっちゃん安いのにしました。
・個人賠償責任保険特約 ⇒ 「自転車乗りに必須の保険(個人賠償責任保険)」で記事にしました。

(ペット保険)
アニコムさんにお世話になってます。
2匹で年間5万弱・・・・
昔、ベンジーが先天性の病気だった時(今は回復ふつうの犬)
2度も東大病院で開腹手術を受けトータル70万位保険金が帰ってきた。
保険料は高いけどサポートが素晴らしい。ペットへの愛です(笑

(クレジットカード付帯)
いろいろ・・・完全には把握してません。


じゃーbingo家に足りない保険は何なのよ?
そう!医療保険が薄ーい!ていうか無保険(おー怖!)

医療保険って年齢と共に掛金が上がっていくじゃないっすか?
7月に夫婦揃って32歳になっちまうんですよねぇ~(花の54年組)

悩むわぁ~
ペット保険は高くても払う。。。
でも、自分達のは安く済ませたい。
分かりますかねぇ~この気持ち・・・

皆さん!医療保険は何入ってますか?
都民共済良さそうに感じるのはわたしだけ・・・?
安くて良い医療保険あったら是非教えて頂きたい!


そして、、、

迷える子羊(中年男子)に愛のクリックちょーだい☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

人気ブログランキングへ

自転車乗りに必須の保険(個人賠償責任保険) - 2011.06.07 Tue

bingoは会社に内緒で自転車通勤をしています。

年に約11万の定期代は、言わばボーナス♪これはオレのお小遣い!
経済的に健康的なハッピー電動チャリライフを送っています( ´ ▽ ` )ノ

とは言え、最近、大流行の自転車ライフですが、もちろんリスクもある訳です。

そう、事故った時です。

もらい事故で相手が車なら保険金も貰えるかも知れません。
自分で入っている保険でもカバーできたりもするでしょう。

なので、bingo的にはそこまでリスクには思ってません。
(もちろん安全運転を心掛けますよw)

でも、怖いのは自分が加害者になった時です。マジで。。。。

あってはならないけど、加害者として重大な事故を起こしてしまって・・・
損害賠償が発生し、無保険で5000万とか請求されたらどうする?
恐ろしいですよね!ガクガクブルブルΣ(゚д゚lll)

なので、保険加入は必須となりますよね!必然的に。

こんな事故をカバーする保険の種類としては「個人賠償責任保険」がそのカテゴリー。

でも、ほぼ起こらない事故へ備えで高ーい保険掛金は払いたくないですよね? うんうん。

そんな私がお勧めなのは
「火災保険の特約で付帯する個人賠償責任保険」
なんです!

bingoが入っている個人賠償責任保険は
35年の火災保険の特約で金額たったの16000円程度!
これで個人責任賠償1億円までカバーします☆しかも家族全員が被保険者!
(子供がデパートでモノを破壊しても補償されちゃいますよ

にしては、掛金めっちゃ安くないですか?
16000円÷35年÷12ヶ月 = 月額なんと約38円 1日1円ちょっとですw

Googleでクレジットカードの個人賠償責任保険とか
傷害保険に特約でつけるタイプのそれとか調べて見てください。

例えばクレジットカードの特約でつける個賠保険だったら月額200円だったりします。
35年だったら 84000円(200円×35年×12ヶ月)の掛金になりますよ。

そうかんがえると
火災保険付帯の個人賠償責任保険は割安でしょう?
とってもお勧めです。

住宅ローンがあってで自転車通勤の方!
知らなきゃ損!これはマジで鉄板コンボ!
気になった方はご自身の火災保険に個賠特約がついているか(つけられるか)調べてみてくださいネ


安全運転で安心してチャリンコ乗りましょう


ランキングに参加してますだおかだ!
ちょろっと役に立つ記事と思って頂けたらクリックしてやっておくんなましm(._.)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷりーずぎぶみーわんくりっく

励みになります☆ 応援クリックお願いします♪

プロフィール

Bingo

Author:Bingo
奥さん・3歳♂1歳♂
そして愛犬とのシンプルライフ!
家族&趣味そして自由な老後のために繰上げ返済頑張るぞ♪
2010年 2月 転職!(筆者)
2010年 5月 結婚
2010年 8月 新築マンション購入
→4,100万の住宅ローン開始(夫2100万+妻2000万のペアローン)
2011年 8月 第一子誕生
2013年 8月 第二子誕生

現在の住宅ローン残高 約3700万円

がんばるぞぉ~っと☆ブログはリンクフリーです♪

ビンゴのお勧め

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

PR

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
ひとりごと (53)
月間家計簿 (8)
住宅ローン (15)
給料明細(Bingo) (15)
クレジットカード (2)
保険 (5)
携帯代 (2)
水道光熱費 (7)
週間おこづかい帳 (22)
節約エコライフ (3)
競馬 (21)
家族 (9)
買い物 (21)
共働きの家事 (4)
財テク (7)
旅行 (2)
インテリア (3)
ダイエット (9)
年金 (1)
株 (8)
教育 (1)
目標設定 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

かうんたー

たくさん見に来て欲しいっす

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

手数料考えたら銀行はココ!

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。