topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


“固定資産税&都市計画税”超うれぴーことに!・・・ - 2011.06.03 Fri

固定資産税&都市計画税 納税通知書が来た!Σ(゚д゚lll)
(持家の間では通称「恐怖の手紙」と呼ばれているw)


bingoはビビりながら、恐る恐る通知を開きました

すると・・・・


『何これー!超安いじゃんよー☆』
( ´ ▽ ` )ノ

固定資産税:9,100円
都市計画税:1,800円

合わせてたったの 10,900円

ワーオ!20万予想だっただけに超うれしー


でも、なんでこんなに安いんでしょう!?

明細を見ると、

“減額税額(固定資産税)72,572円
“減免税額(固定資産・都市計画税)103,672円

建物のほうの税金は合わせて 176,244円も引かれてました!

良く分からなかったので税務署に問合せてみたところ、、、
実は東京23区で平成20年までに建った新築の住宅は平成21、22、23年の3年間はこの
“減免税額”を受けられるらしいっす。だから今回減免の「103,672円」は来年からは払わなきゃってこと。
そして“減額税額”のほうについては5年間受けられるらしいのです。
つまりこっちは2年は「72,572円」は払わなくて良いみたい

初めてのことなので全然分かってませんでした。
イメージとして 来年と再来年は「12万くらい」その次の年から「19万くらい」って感じかな


いずれにしても、今回、固定資産・都市計画税の納税通知は土地のほうだけで10,900円ぽっきり

いやぁ~本当にありがたいわ~

通称、「恐怖の手紙」 無知なbingo家には「幸福の手紙」でしたw

よーし、洗濯機の購入の夢が現実味を帯びて来たじょ~♪(って繰越返済しないんかい!w)


ランキングに参加してます。
応援ポチもらえたら超うれしーっす☆
お願いざますm(._.)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

来ましたよーー

賃貸住まいの我が家ですが、
この恐怖の通知きましたよーー!
自宅では無いので減税措置なしです!(T_T)
が、高級物件ではないので(笑)、4万円以内に納まってくれましたー。
が、それでも痛手です・・・


ぺいぺい子さん

こんにちは!
ついに来ましたね~

税金って日々の生活費と違って消費している感じがないので
なんだか損した気持ちになりがちですよね(貧乏性の私だけ?w)

先ほど、気持ちよく一括払いして来ました☆
今回は減税で本当に助かりました(^-^)v

> 賃貸住まいの我が家ですが、
> この恐怖の通知きましたよーー!
> 自宅では無いので減税措置なしです!(T_T)
> が、高級物件ではないので(笑)、4万円以内に納まってくれましたー。
> が、それでも痛手です・・・

うちは来年からbingoさんのおっしゃる恐怖の通知(j固定資産税の通知)がきま~すv-292
がっ、が、が、その前に不動産取得税という恐怖の通知がきます。
だいたい14万ぐらいだと思います。。。。通知は来なくていいぞーって思ってます。

bingoさんの固定資産税安いですね。減免措置があるのって、うらやましいです。
うちは約40年の中古住宅なので減免措置なしなので、満額の支払いがまってます。
家を購入すると、いろいろお金が必要ですよね。賃貸に住むほうが安いな~って思いつつ
持ち家の快適さもすてがたいです。

みかん*さん

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

不動産取得税も恐怖ですよね(汗
確かに家を買うといろんな税金がかかりますよね。
無知だったので1年目にしていろいろ学んでいます(笑)

賃貸も気楽ですけど、やっぱり快適さは違います。
みかんさん家みたくリノベーションっていう自分なりのカスタムも楽しいですよね。
今後の様子をブログ公開楽しみにしてます☆

> うちは来年からbingoさんのおっしゃる恐怖の通知(j固定資産税の通知)がきま~すv-292
> がっ、が、が、その前に不動産取得税という恐怖の通知がきます。
> だいたい14万ぐらいだと思います。。。。通知は来なくていいぞーって思ってます。
>
> bingoさんの固定資産税安いですね。減免措置があるのって、うらやましいです。
> うちは約40年の中古住宅なので減免措置なしなので、満額の支払いがまってます。
> 家を購入すると、いろいろお金が必要ですよね。賃貸に住むほうが安いな~って思いつつ
> 持ち家の快適さもすてがたいです。

すごいうらやましいです。
東京23区、太っ腹ですね。17万円も減免、減額なんて!
来年どのくらいかかるかわかったし、今年の心配はなくなったし良かったですね。

三日月しずか さん

おはようございます!

本当に有難いです(^O^)
来年以降の感じもつかめましたし、これでより計画性を持って住宅ローンに向かってゆけます☆

と言いつつも、浮いたお金で洗濯機&TVかなぁ~なんて(笑)

> すごいうらやましいです。
> 東京23区、太っ腹ですね。17万円も減免、減額なんて!
> 来年どのくらいかかるかわかったし、今年の心配はなくなったし良かったですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vivatyotiku.blog100.fc2.com/tb.php/143-6ebec50e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニコーンS(GⅢ) & POGのこと «  | BLOG TOP |  » 住宅ローン繰越返済③(bingo)

ぷりーずぎぶみーわんくりっく

励みになります☆ 応援クリックお願いします♪

プロフィール

Bingo

Author:Bingo
奥さん・3歳♂1歳♂
そして愛犬とのシンプルライフ!
家族&趣味そして自由な老後のために繰上げ返済頑張るぞ♪
2010年 2月 転職!(筆者)
2010年 5月 結婚
2010年 8月 新築マンション購入
→4,100万の住宅ローン開始(夫2100万+妻2000万のペアローン)
2011年 8月 第一子誕生
2013年 8月 第二子誕生

現在の住宅ローン残高 約3700万円

がんばるぞぉ~っと☆ブログはリンクフリーです♪

ビンゴのお勧め

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

PR

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
ひとりごと (53)
月間家計簿 (8)
住宅ローン (15)
給料明細(Bingo) (15)
クレジットカード (2)
保険 (5)
携帯代 (2)
水道光熱費 (7)
週間おこづかい帳 (22)
節約エコライフ (3)
競馬 (21)
家族 (9)
買い物 (21)
共働きの家事 (4)
財テク (7)
旅行 (2)
インテリア (3)
ダイエット (9)
年金 (1)
株 (8)
教育 (1)
目標設定 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

かうんたー

たくさん見に来て欲しいっす

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

手数料考えたら銀行はココ!

楽天

