topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


自転車乗りに必須の保険(個人賠償責任保険) - 2011.06.07 Tue

bingoは会社に内緒で自転車通勤をしています。

年に約11万の定期代は、言わばボーナス♪これはオレのお小遣い!
経済的に健康的なハッピー電動チャリライフを送っています( ´ ▽ ` )ノ

とは言え、最近、大流行の自転車ライフですが、もちろんリスクもある訳です。

そう、事故った時です。

もらい事故で相手が車なら保険金も貰えるかも知れません。
自分で入っている保険でもカバーできたりもするでしょう。

なので、bingo的にはそこまでリスクには思ってません。
(もちろん安全運転を心掛けますよw)

でも、怖いのは自分が加害者になった時です。マジで。。。。

あってはならないけど、加害者として重大な事故を起こしてしまって・・・
損害賠償が発生し、無保険で5000万とか請求されたらどうする?
恐ろしいですよね!ガクガクブルブルΣ(゚д゚lll)

なので、保険加入は必須となりますよね!必然的に。

こんな事故をカバーする保険の種類としては「個人賠償責任保険」がそのカテゴリー。

でも、ほぼ起こらない事故へ備えで高ーい保険掛金は払いたくないですよね? うんうん。

そんな私がお勧めなのは
「火災保険の特約で付帯する個人賠償責任保険」
なんです!

bingoが入っている個人賠償責任保険は
35年の火災保険の特約で金額たったの16000円程度!
これで個人責任賠償1億円までカバーします☆しかも家族全員が被保険者!
(子供がデパートでモノを破壊しても補償されちゃいますよ

にしては、掛金めっちゃ安くないですか?
16000円÷35年÷12ヶ月 = 月額なんと約38円 1日1円ちょっとですw

Googleでクレジットカードの個人賠償責任保険とか
傷害保険に特約でつけるタイプのそれとか調べて見てください。

例えばクレジットカードの特約でつける個賠保険だったら月額200円だったりします。
35年だったら 84000円(200円×35年×12ヶ月)の掛金になりますよ。

そうかんがえると
火災保険付帯の個人賠償責任保険は割安でしょう?
とってもお勧めです。

住宅ローンがあってで自転車通勤の方!
知らなきゃ損!これはマジで鉄板コンボ!
気になった方はご自身の火災保険に個賠特約がついているか(つけられるか)調べてみてくださいネ


安全運転で安心してチャリンコ乗りましょう


ランキングに参加してますだおかだ!
ちょろっと役に立つ記事と思って頂けたらクリックしてやっておくんなましm(._.)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しぶりです

久々のコメントです!
役に立ちますだおかだ!

自転車で加害者になること考えてなかったんで目からウロコです!
でも賃貸だから住宅ローンがないんですよね~。

家かマンション買ったら入ります!

タオさん

こんばんは(*^_^*)

嬉しいコメントありがとうございます!
住宅火災保険に入ったら是非この特約つけてみて下さいね☆

タオさんもチャリ通でしたよね?
とりあえずでも何か掛け捨てておくのもありだと思いますよ~
是非ご検討を~

> 久々のコメントです!
> 役に立ちますだおかだ!
>
> 自転車で加害者になること考えてなかったんで目からウロコです!
> でも賃貸だから住宅ローンがないんですよね~。
>
> 家かマンション買ったら入ります!

個人賠償保険、私は自動車保険経由ではいっています。
たとえばお店で棚を倒したときなんかも、保障対象なので、
掛け金は安いけど、安心ですよね。

みかん*さん

こんにちは!

ですよね~いつなんどき損害賠償を請求されるかわかりませんもんw
やっぱり安心できないといけません。^^
うちは自動車を所有していないので火災保険で入れてよかったです。



> 個人賠償保険、私は自動車保険経由ではいっています。
> たとえばお店で棚を倒したときなんかも、保障対象なので、
> 掛け金は安いけど、安心ですよね。

こんばんは。いいこと教えてくれてありがとう。
保険証券探して確認しました。
勧められるまま加入しましたが、特約ついてました。安心しました。
○ゾンの300円の自転車保険入らなくて良かった。

三日月しずか さん

おはよ~ございます

役にたったコメント嬉しいです^^
ありがとうございます☆

火災保険に付帯する個人賠償責任保険はお得ですよね。
実際、賠償補償保険金は按分されてしまうので重複したら損っす!
特約ついてて良かったですね♪

> こんばんは。いいこと教えてくれてありがとう。
> 保険証券探して確認しました。
> 勧められるまま加入しましたが、特約ついてました。安心しました。
> ○ゾンの300円の自転車保険入らなくて良かった。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vivatyotiku.blog100.fc2.com/tb.php/147-0a0cf969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5月の家計簿ざっくり~♪ «  | BLOG TOP |  » 【Bingoの週間お小遣い帳6月①】

ぷりーずぎぶみーわんくりっく

励みになります☆ 応援クリックお願いします♪

プロフィール

Bingo

Author:Bingo
奥さん・3歳♂1歳♂
そして愛犬とのシンプルライフ!
家族&趣味そして自由な老後のために繰上げ返済頑張るぞ♪
2010年 2月 転職!(筆者)
2010年 5月 結婚
2010年 8月 新築マンション購入
→4,100万の住宅ローン開始(夫2100万+妻2000万のペアローン)
2011年 8月 第一子誕生
2013年 8月 第二子誕生

現在の住宅ローン残高 約3700万円

がんばるぞぉ~っと☆ブログはリンクフリーです♪

ビンゴのお勧め

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

PR

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
ひとりごと (53)
月間家計簿 (8)
住宅ローン (15)
給料明細(Bingo) (15)
クレジットカード (2)
保険 (5)
携帯代 (2)
水道光熱費 (7)
週間おこづかい帳 (22)
節約エコライフ (3)
競馬 (21)
家族 (9)
買い物 (21)
共働きの家事 (4)
財テク (7)
旅行 (2)
インテリア (3)
ダイエット (9)
年金 (1)
株 (8)
教育 (1)
目標設定 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

かうんたー

たくさん見に来て欲しいっす

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

手数料考えたら銀行はココ!

楽天

