topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


医療保険の加入を考えないと・・・ - 2011.06.10 Fri

こんばんは~
やっと仕事が一区切り・・・
何とか24時には帰宅できて良かった。
明日の朝から行けてないスポーツジムに行って、体重もしっかり量るぞ~っと

今夜は、bingo家の保険事情についてブログ記事にしたいと思います。

(生命保険・終身)
家計簿で公開してましたが、bingo&奥さんは生命保険には入ってます。
年に夫婦で23万位払ってます(為替変動により異なる)
外資系の生命保険で年払い。為替による価格変動はありますが、
将来65歳で払い込みに対して140%の運用にになるっていう素晴らしい保険。
貯蓄型で運用率は最高なのですが、病気では補償が無い。
今度、詳細記事書こうと思います。

(親のガン保険)
bingo’s mother の一番安いガン保険を契約してます。
うちの母は共済しか入ってないのでガンになったら大変。
決して裕福ではないbingo家では母をサポートしきれないですからね。
ずっと元気でいて欲しいけど、幸せを作るにはリスクヘッジも大切☆月額4000円弱。

(嫁のがん保険)
住宅ローン SMBCで嫁も2000万のペアローンを組んでいます。
通常、変動0.975% に0.2%上乗せ 変動1.175%
この0.2%は月額の支払いに直すと1500円程度 安いっす!
もしガンと診断されたらローンが全額なくなりますって代物。
でも、なんでbingoは入らなかったの?
オレはガンにはならないつもりだからです(笑)

(住宅火災保険)
・建物のみ いっちゃん安いのにしました。
・個人賠償責任保険特約 ⇒ 「自転車乗りに必須の保険(個人賠償責任保険)」で記事にしました。

(ペット保険)
アニコムさんにお世話になってます。
2匹で年間5万弱・・・・
昔、ベンジーが先天性の病気だった時(今は回復ふつうの犬)
2度も東大病院で開腹手術を受けトータル70万位保険金が帰ってきた。
保険料は高いけどサポートが素晴らしい。ペットへの愛です(笑

(クレジットカード付帯)
いろいろ・・・完全には把握してません。


じゃーbingo家に足りない保険は何なのよ?
そう!医療保険が薄ーい!ていうか無保険(おー怖!)

医療保険って年齢と共に掛金が上がっていくじゃないっすか?
7月に夫婦揃って32歳になっちまうんですよねぇ~(花の54年組)

悩むわぁ~
ペット保険は高くても払う。。。
でも、自分達のは安く済ませたい。
分かりますかねぇ~この気持ち・・・

皆さん!医療保険は何入ってますか?
都民共済良さそうに感じるのはわたしだけ・・・?
安くて良い医療保険あったら是非教えて頂きたい!


そして、、、

迷える子羊(中年男子)に愛のクリックちょーだい☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
つい最近、医療保険を申し込んだばかりなのでコメント
しますね~。我が家はソニー損保の「SURE」です。
終身で掛け捨てでがん保険と別々に入る必要がなくて
先進医療にも対応してて値段もお手頃ですw
夫が先月入院してしまい保険金も請求しましたが、対応
速かったし丁寧でした。
これから検討なら、候補の1つにしてみてはいかがでしょう?

ねぼすけカピパラさん

こんにちは^^
お久しぶりです!

アドバイスありがとうございます☆
やっぱりユーザーの生の評価は重要ですよね!
候補の1つにしたいと思います!


> こんにちは。
> つい最近、医療保険を申し込んだばかりなのでコメント
> しますね~。我が家はソニー損保の「SURE」です。
> 終身で掛け捨てでがん保険と別々に入る必要がなくて
> 先進医療にも対応してて値段もお手頃ですw
> 夫が先月入院してしまい保険金も請求しましたが、対応
> 速かったし丁寧でした。
> これから検討なら、候補の1つにしてみてはいかがでしょう?

はじめまして
うちは医療保険には入ってないです

無保険というか、健康保険と高額療養費制度があるじゃないですか
サラリーマンなら傷病手当もあるので、公的なモノでけっこう十分だったりします
(もちろん、医療費を1円も負担したくないとか
先進医療や差額ベッドの利用を前提で考えるのであれば、話は別ですが・・・)

なので今まで払ってた保険料を貯金にまわしています
現在、医療費として50万ほどあるので半年入院しても大丈夫です
こういう考え方も最近は多いですよ(医療保険不要論で検索するとたくさん出てきます)
参考までに、失礼しました

保険は契約によっていろいろあるみたいです。
ケガのみの補償や病気のみとか。掛金が少ないと制限が多いのでは?
ネット保険が店舗がない分安いっていいますね。いい保険みつけたら紹介してください。
わたしは25才の時に終身の保険に入りました。月々1万円はなかなか痛い出費です。まだ、一回も生命保険の恩恵を受けたことはありません。でも意思が弱いから、掛金を貯金して自分で備える作戦は無理っぽいです。

りんご さん

初めまして( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとうございます。

医療保険を貯金に回すって考え方もありなんですね!
医療保険不要論でググってみました!
すっすごい・・・

確かにって思えるところはたくさんありました。
以前から自分としても何となくバリューのある医療保険って無いなぁ
とは思っていて入って無かったんですけどね。

いやぁ、参考になりました 勉強になりました。
是非また遊びに来て下さいませ( ´ ▽ ` )ノ


> はじめまして
> うちは医療保険には入ってないです
>
> 無保険というか、健康保険と高額療養費制度があるじゃないですか
> サラリーマンなら傷病手当もあるので、公的なモノでけっこう十分だったりします
> (もちろん、医療費を1円も負担したくないとか
> 先進医療や差額ベッドの利用を前提で考えるのであれば、話は別ですが・・・)
>
> なので今まで払ってた保険料を貯金にまわしています
> 現在、医療費として50万ほどあるので半年入院しても大丈夫です
> こういう考え方も最近は多いですよ(医療保険不要論で検索するとたくさん出てきます)
> 参考までに、失礼しました

三日月しずか さん

おはようございます

傷害保険 医療保険 生命保険 混合型・・・

そうなんですよねぇ~色々あり過ぎて・・・
一回、ファイナンシャルプランナーに相談するのも有りかなぁって思ってます。
一応、FP2級とか資格を持っているんですけどダメですね(笑)

どうするか決まったらまたアップしますね( ´ ▽ ` )ノ

> 保険は契約によっていろいろあるみたいです。
> ケガのみの補償や病気のみとか。掛金が少ないと制限が多いのでは?
> ネット保険が店舗がない分安いっていいますね。いい保険みつけたら紹介してください。
> わたしは25才の時に終身の保険に入りました。月々1万円はなかなか痛い出費です。まだ、一回も生命保険の恩恵を受けたことはありません。でも意思が弱いから、掛金を貯金して自分で備える作戦は無理っぽいです。

貯金さえあれば

貯金さえあれば、医療保険は不要ですよ。日本の国民皆保険制度、高額療養費制度はすばらしいもんですから。(いつまで続くか知らんけど)

私自身は、医療保険は、損保ジャパンの健康のお守りに入ってますが、貯金がたまった後で、家計が厳しくなったら、医療保険は切ると思います。「医療技術も健康保険制度も医療保険も変わっていく」と思ってるので、乗り換える(もしくは貯金がたまったら切る)つもりで、あえて終身払いにしてます。

必要な分だけ入ってればいいんですよ。医療保険で、払った以上に戻ってきて得をするなんて絶対無理ですから。

ぶきっちょさん

おはようございます☆

素晴らしいアドバイスありがとうございます!m(._.)m
迷っていましたが視界が開けた感じです!

貯金がたまるまでは最低限の医療保険に入る!
貯まったら再検討、家計が厳しくなったら切るのもあり!
あえて就寝払い!←(ここ悩んでたので嬉しい)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vivatyotiku.blog100.fc2.com/tb.php/150-317e68a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エプソムCとエーデルワイスSで勝負や(´Д` ) «  | BLOG TOP |  » ローン保証料戻り②(bingo)

ぷりーずぎぶみーわんくりっく

励みになります☆ 応援クリックお願いします♪

プロフィール

Bingo

Author:Bingo
奥さん・3歳♂1歳♂
そして愛犬とのシンプルライフ!
家族&趣味そして自由な老後のために繰上げ返済頑張るぞ♪
2010年 2月 転職!(筆者)
2010年 5月 結婚
2010年 8月 新築マンション購入
→4,100万の住宅ローン開始(夫2100万+妻2000万のペアローン)
2011年 8月 第一子誕生
2013年 8月 第二子誕生

現在の住宅ローン残高 約3700万円

がんばるぞぉ~っと☆ブログはリンクフリーです♪

ビンゴのお勧め

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

PR

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
ひとりごと (53)
月間家計簿 (8)
住宅ローン (15)
給料明細(Bingo) (15)
クレジットカード (2)
保険 (5)
携帯代 (2)
水道光熱費 (7)
週間おこづかい帳 (22)
節約エコライフ (3)
競馬 (21)
家族 (9)
買い物 (21)
共働きの家事 (4)
財テク (7)
旅行 (2)
インテリア (3)
ダイエット (9)
年金 (1)
株 (8)
教育 (1)
目標設定 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

かうんたー

たくさん見に来て欲しいっす

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

手数料考えたら銀行はココ!

楽天

