topimage

2017-05

 - --.--.-- --


あなたのマンション資産価値下落率ご存知?資産価値は?② - 2014.08.07 Thu

>>①から続きます。

新築マンション価格の下落率は
築1年(新古)で10%、築10年で平均して24%、築20年で40%下落

で、Bingoは新古マンションを購入。
(定価5000万を4300万で)

掴まされたんじゃ? ⇒ 築5年目の自分のマンションを査定してみた!

ってところまででした。

気になる結果は・・・・4,300万円!!!
一応2社で査定したので、市場価値とそう差はないかと。。。

手数料や諸経費で5%(←売る気ないからかなり適当)かかるとしても、、、

4,085万が手元に!残3700万のローンと相殺しても、約400万か。。。
0.975%の支払い総額とほぼ同額。。。悪くないですねーーー(^O^)

将来、戸建に買い替えるかも知れないし、いざという時債務を残さず売れる事が重要。
住宅購入時に出来る限りリスクの少ない物件をと頑張って探した成果が、、、
今のところあったと言えるのではないでしょうか。

では、今後の資産価値の推移はの想定はどうなんでしょうか。
①のグラフざっくり過ぎるので、別ソースからグラフ持ってきました(笑)

財団法人不動産流通近代化センターの「中古マンションの値づけ法」
中古マンション価額差
だそうです。By オールアバウトさん調べ(笑)

このグラフで行くと、基準となる10年経過で 3,800万くらいになりそう。
20年経過でも 3,100万くらい

これなら、繰上返済しなくてもローンに追いつかれずに住みそうです。
ならば、、悪くない住宅資産を所有出来ていると結論付けて、終わりましょー(^O^)

最後までお読み頂き感謝です☆

応援のクリックをお願いします♪
-にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

人気ブログランキングへ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vivatyotiku.blog100.fc2.com/tb.php/210-93046113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サラリーマンの身だしなみ «  | BLOG TOP |  » あなたのマンション資産価値下落率ご存知?資産価値はおいくら?①

ぷりーずぎぶみーわんくりっく

励みになります☆ 応援クリックお願いします♪

プロフィール

Bingo

Author:Bingo
奥さん・3歳♂1歳♂
そして愛犬とのシンプルライフ!
家族&趣味そして自由な老後のために繰上げ返済頑張るぞ♪
2010年 2月 転職!(筆者)
2010年 5月 結婚
2010年 8月 新築マンション購入
→4,100万の住宅ローン開始(夫2100万+妻2000万のペアローン)
2011年 8月 第一子誕生
2013年 8月 第二子誕生

現在の住宅ローン残高 約3700万円

がんばるぞぉ~っと☆ブログはリンクフリーです♪

ビンゴのお勧め

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

PR

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
ひとりごと (53)
月間家計簿 (8)
住宅ローン (15)
給料明細(Bingo) (15)
クレジットカード (2)
保険 (5)
携帯代 (2)
水道光熱費 (7)
週間おこづかい帳 (22)
節約エコライフ (3)
競馬 (21)
家族 (9)
買い物 (21)
共働きの家事 (4)
財テク (7)
旅行 (2)
インテリア (3)
ダイエット (9)
年金 (1)
株 (8)
教育 (1)
目標設定 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

かうんたー

たくさん見に来て欲しいっす

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

手数料考えたら銀行はココ!

楽天

