topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


住宅ローン繰越返済①(bingo) - 2011.04.14 Thu

今日は愛犬を連れて奥さんと旅行に行くのですが
いやぁ~素晴らしい天気!ありがたいなぁツイてるね!
きっと富士山くっきり見えるでしょうね。
本当に楽しみになってきた( ´ ▽ ‘ )ノ


話は変わって住宅ローンのこと。

繰上返済、、、早くやったほうがお得!
んなこと分かってます( ´ ▽ ` )ノ
でも、これから出産費用もあるし、奥さん産休&育休で世帯収入も落ちる訳で。。。
予備費も多少無いとやっぱ不安なんだよねぇ( ;´Д`)

だので、手数料も無料じゃないだろう、まとまったお金が入る夏のボーナス時に実行しよう!と思ってたんです!!!

が、しかーし!
bingo家が採用している三井住友銀行の住宅ローン!
なんと、繰上手数料無料!ネットで24時間いつでも返済可!
しかもローンたったの1カ月分からでも返済可能なんだって( ´ ▽ ` )ノ

業界(?)最安水準の金利0.975%(変動)だしね
さすがオレ。。。いつも正解しか選ばない(笑)

日々、常にローン金利がかかり続けているいる訳ですから5万でも10万でも余裕が出来たら即繰越!長いローン返済の道のりの中ではかなり有利に運べるはず☆

と言うことで、まずはテスト的に小額ですが繰越返済やってみました!

三井住友銀行で用意されてる繰上返済メニューは3つ
コールセンターに電話相談でおせーてもらった(笑)

① 月々の返済金額そのままで期間を短縮(1カ月から)
② 返済期間はそのままで月々の返済金額を減額
③ 期間&月々の返済金額を変える①と②の合体版


利息の支払いがいくら減って、いくら得したか分かりやすいのは①!
一般的にローン返済の初めの時期に効果があるとされてるのも①!

bingoは当然①を選びました!

ネットで手続きはかんたん!かんたん!

1カ月返済期間を短くしたらこんな感じに

【bingoのペアローン】

繰越返済金額 42,267円

毎月のご返済額 59,035円 → 変わらず
お借り入れ期限 H57. 7.27 → H57. 6.27 1カ月短縮
お借り入れ残高(合計) 20,663,260円 → 20,621,013円

で、金利でいくら得したの?

59,035円-42,267円 = 16,768円

35年で考えるとそれだけ得したことになるんだね(^-^)v
この低金利でこれだもの。逆に考えると金利って怖いね。

これからは毎月コツコツ行きますよ~(^-^)v

ちなみに奥さんのペアローン。。。。
今、正確な残高がいくらか分かりません。。。。
多分1960万くらいと思うけど。。。

というのが、奴はめんどくさがってネットバンクにしてないんです。
引っ越して半年以上たつのに住所変更もまだ。。。
どんだけー!((((;゚Д゚)))))))
早くやれって言ってんのになぁ


ランキングに参加してます
ぷりーずぎぶみー応援クリック☆ m(._.)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

42,267円の繰り上げ返済で16,768円の金利が浮いたなんて!
繰り上げ返済の効果ってすごいですね!!
そして長期ローンの恐ろしさも感じました(><)
少しずつでも確実にですね。
うちも夏からローン地獄の始まりなので、参考にさせていただきま
す。

 旅行いってらっしゃーい♪



ネットバンク

奥様にもネットバンクぜひオススメですよ!
住宅ローンの残高に対してポイントも貯まるし、そのポイントで定期預金の金利上乗せも出来ます☆
ぜひご検討を~(・∇・)

いいなあ。

1ヶ月から繰上返済できるなんて、うらやましいです。
わたしのローンは金利も高いし、繰上返済は100万円から。
手数料も5000円かかって貯金がすっからかんですが、2年返済期間縮まりました。
第2回繰上返済まであと99万円です。
ローン組むとき銀行を選ぶ自由がなかったので仕方ないですが。

Re: No title

ねぼすけカピパラさん

こんばんわー
コメント有難うございます☆

旅行から帰ってまいりました~
富士山さいこーです♪

そうなんですよねー
金利って恐ろしいです((((;゚Д゚)))))))
前向きに捉えれば「こんなに浮いた」
でも、実際は16,768円も金利を払っている
なんですよねぇ~(`_´)ゞ
この低金利で、ですからね。恐怖w

こつこつ行きまーす

夏から住宅ローンお仲間とのこと
お互いがんばりましょうー!

Re: ネットバンク

銀行員さん

コメントありがとうございます☆
おっしゃる通り。絶対ネットバンクのほうがいいですよね~

産休はいる7月にはなんとかやってもらいますw
ありがとうございますm(._.)m

> 奥様にもネットバンクぜひオススメですよ!
> 住宅ローンの残高に対してポイントも貯まるし、そのポイントで定期預金の金利上乗せも出来ます☆
> ぜひご検討を~(・∇・)

Re: いいなあ。

三日月しずか さん

コメント有難うございます☆

2年返済期間縮めたんですか((((;゚Д゚)))))))
素晴らしい!凄いっす!

でも、手数料無料&1カ月分から繰越OK は本当にありがたいです。
住宅買う時に金利は見てたんですけど、そっちは手数料かかるのが当たり前と思ってただけにラッキーでした。

機能を生かしてコツコツ行きたいと思います!

お互い頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

> 1ヶ月から繰上返済できるなんて、うらやましいです。
> わたしのローンは金利も高いし、繰上返済は100万円から。
> 手数料も5000円かかって貯金がすっからかんですが、2年返済期間縮まりました。
> 第2回繰上返済まであと99万円です。
> ローン組むとき銀行を選ぶ自由がなかったので仕方ないですが。

こんにちは。

旅行いかがでしたか?
富士山ははっきりご覧になれましたか?
日本人としては直にみてみたいのですが、新幹線からしかみたことがありません。見てみたいです☆

うちも同じ銀行で借りています。
参考にさせていただきました。
変動でお借りになってるのですね。
うちは変動と固定10年のミックスです。
住宅ローンの始まりは5/27からなのですが、その前に一度でも繰上返済してみたいな~って思っております。

Re: こんにちは。

みかんさん
こんにちは(^-^)v
コメントありがとうございます!

旅行では富士山はっきり見えました。
天気が良くて最高でした!

みかんさんもSMBCですか!?
正解ですよね~なかなか良いローンです。

うちは完全変動にしました。
でも、リスクを考えるとミックスのほうが安全ですよね。
それだけにウチの場合、繰越返済が急務です。

まぁ、現状当分金利は上げられない情勢だとは思いますが・・・


お互い頑張っていきましょうねー( ´ ▽ ` )ノ

> 旅行いかがでしたか?
> 富士山ははっきりご覧になれましたか?
> 日本人としては直にみてみたいのですが、新幹線からしかみたことがありません。見てみたいです☆
>
> うちも同じ銀行で借りています。
> 参考にさせていただきました。
> 変動でお借りになってるのですね。
> うちは変動と固定10年のミックスです。
> 住宅ローンの始まりは5/27からなのですが、その前に一度でも繰上返済してみたいな~って思っております。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vivatyotiku.blog100.fc2.com/tb.php/80-63dc3566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あたらない競馬予想((((;゚Д゚)))))))⑥ «  | BLOG TOP |  » 結婚休暇!スタート♪

ぷりーずぎぶみーわんくりっく

励みになります☆ 応援クリックお願いします♪

プロフィール

Bingo

Author:Bingo
奥さん・3歳♂1歳♂
そして愛犬とのシンプルライフ!
家族&趣味そして自由な老後のために繰上げ返済頑張るぞ♪
2010年 2月 転職!(筆者)
2010年 5月 結婚
2010年 8月 新築マンション購入
→4,100万の住宅ローン開始(夫2100万+妻2000万のペアローン)
2011年 8月 第一子誕生
2013年 8月 第二子誕生

現在の住宅ローン残高 約3700万円

がんばるぞぉ~っと☆ブログはリンクフリーです♪

ビンゴのお勧め

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

PR

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
ひとりごと (53)
月間家計簿 (8)
住宅ローン (15)
給料明細(Bingo) (15)
クレジットカード (2)
保険 (5)
携帯代 (2)
水道光熱費 (7)
週間おこづかい帳 (22)
節約エコライフ (3)
競馬 (21)
家族 (9)
買い物 (21)
共働きの家事 (4)
財テク (7)
旅行 (2)
インテリア (3)
ダイエット (9)
年金 (1)
株 (8)
教育 (1)
目標設定 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

かうんたー

たくさん見に来て欲しいっす

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

手数料考えたら銀行はココ!

楽天

