topimage

2017-05

 - --.--.-- --


PS三菱さんが急に噴き上げたよ♪ - 2014.09.01 Mon

9月は幸先良いというか何というか・・・

先月から真面目に資産運用を考えて最低ロットの低い株を
積み始めたのですが、その内の1銘柄が噴き上げました!

PS三菱さん

451円で購入 ⇒ 539円(本日+61円)

またまたビギナーズラックなんでしょうね。

でも、優待&配当狙いの取得株に対して、調整の意味合いでゼネコン系
国策に沿うタイプで、ロッドの低い株、そしてチャート地合が良いこと。
等々、自分なりに考えて取得しただけに悪くない気持ち。

まぁ、最小単位なんですけどね。
引き続き、勉強!勉強!

応援クリックで更新のやる気アップ~☆
-にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

人気ブログランキングへ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

持株会を資産形成の手段に設定してみた - 2014.08.05 Tue

5年前に今の会社に転職しましたが、
地味に東証1、持株会って制度があってやってます。

入社当時は入る気なくて、入ったのは3年前。
5000円から積立てて、途中増額。まだTotal35万位の積立てです。

最近、いろいろ考えて、天引き額をさらに増やし2万/月としました。

判断基準は以下、、、どうでしょうかね?

◆メリット

 ・5%の上乗せ買付

  20,000/月の積立てだったら1000円上乗せの21,000円買付
  これ結構大きいと思うんですよね。5%ですよ?

 ・自動配当再投資

  証券会社へ外出しせずに運用すれば、
  配当金(約2%)は、自動的に再投資で1株から買付。

  持株会だと証券会社口座に移さない限り株主優待の権利
  はないのですが、配当再投資で複利が効くほうが
  運用効果が高いと判断。  

 ・天引き/月 だからドルコスト平均化により株価変動リスクが低い

  リターン期待値の減少と言う意味ではデメリットですが
  貯蓄目的と考えればメリットと考えました。

◆デメリット

 ・給料と金融資産の両方を勤務先に依存

  景気は一応、上昇傾向。社の情勢を見て途中棄権もあり。
  自分の会社の事はある程度把握できますしね。
  なので、このデメリットには目をつぶることにしました。

◆期待

 じわじわ自分の会社の株価が退職するまで上がってくれる事を期待。
 キャピタルゲインは狙ってませんが、更に5%位上乗せされたら良いなぁ
 くらいの期待感はありますよね。(逆に-5%減のリスクは想定)
 地味な会社なので、そんなに上げ下げないんですけどねー見てると。
 まぁ、そこも貯蓄目的で考えればメリットなのかな。


では、月2万で
15年後の50歳、退職を迎える25年後の60歳の時
複利効かせてどのくらい増えてんの?

ちなみに、、、、

50歳の意味は 長男の高校入学(2歳差で次男います)
60歳の意味は リタイアメントインカム

最高3万円まで天引きできるのですが、
2万の設定で計画した理由としては、

株価が想定よりも大幅に下がった時は増額。
株価が想定よりも大幅に上がった時は減額。(オリンピックとか)

出来る限り、価格変動リスクを軽減できるよう
上下に調整できる2万円がバランス良いと判断。

では、考察したいと思います。


【積立計算条件(複利毎課税)】

 ・年利     : 2% ←配当率、株価により変動も考慮しない
 ・利息端数   : 切り捨て
 ・積立年数   : 15年 と 25年
 ・毎月積立額  : 2.1万 ← 自腹は2万/千円は補助
 ・積立前の元金 : 35万
 ・複利方式   : 半年複利
 ・課税方式   : 複利毎課税 20.315%

 ※複利計算はhttp://keisan.casio.jp/このサイト使ってます。(超イイヨ)

◆15年後(50歳)の結果

 総積立額 3,950,000円 が 4,714,850円(税引後)になります。

 株価変動は無視して 119.3% 悪くないです。

 株価情勢によっては、このタイミングで売って、
 子供の高校大学の学費に充てるって選択肢もあり。

 先日、記事にした「小学校~大学卒業までの平均学費 高い・・・」
 で結論付けた目標必要学費準備金600万を、
 学資保険と合わせてクリアすることもできますね。

◆25年後(60歳)の結果

 総積立額 6,350,000円 が 8,258,753円(税引後)になります。

 株価変動は無視して 130.0% そんなもんでしょう。

 あと5年 65歳まで寝かせると 8,942,360円 140%
 ハッピーリタイヤメントとなれば最高ですね☆



なるほど、定期貯金等に比べれば圧倒的に有利だと思います。
ただ、リスクとリターンのバランス的に超お得な金融商品か?
っていうとそうとも限らない。

加入している保険商品のほうが死亡保障までついて運用率良い。
まぁ、流動性と運用効率で考えればまずまずかな。

とりあえず、持株作戦は始まったばかり。
注視しつつ、増やして行きたいですね。 

更新にはやる気が必要。是非応援のクリックをお願いします♪
-にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

人気ブログランキングへ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ワイシャツの優待目的で持った株がストップ高! - 2014.07.30 Wed

いやー
プチラッキーがありましたわ*\(^o^)/*

山喜 3598 東2 200円で取得

ワイシャツの優待と長期保有で配当期待。
そんな理由で持ったのですが、、、

今日、いきなりストップ高で吹き上げ!!

337円まであげました。

当方、株、ド素人

ビギナーズラックですね。

ダイエー株でもそんなことあったなー

まぁ、最少単位なんですけどね(笑)

------7/31追記---------
そんな山喜さんは 本日 -58円・・・
まぁ、そんなもんですよねぇ~ 気長にいきましょう♪

応援クリックで更新のやる気アップ~☆
-にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

人気ブログランキングへ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷりーずぎぶみーわんくりっく

励みになります☆ 応援クリックお願いします♪

プロフィール

Bingo

Author:Bingo
奥さん・3歳♂1歳♂
そして愛犬とのシンプルライフ!
家族&趣味そして自由な老後のために繰上げ返済頑張るぞ♪
2010年 2月 転職!(筆者)
2010年 5月 結婚
2010年 8月 新築マンション購入
→4,100万の住宅ローン開始(夫2100万+妻2000万のペアローン)
2011年 8月 第一子誕生
2013年 8月 第二子誕生

現在の住宅ローン残高 約3700万円

がんばるぞぉ~っと☆ブログはリンクフリーです♪

ビンゴのお勧め

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

PR

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
ひとりごと (53)
月間家計簿 (8)
住宅ローン (15)
給料明細(Bingo) (15)
クレジットカード (2)
保険 (5)
携帯代 (2)
水道光熱費 (7)
週間おこづかい帳 (22)
節約エコライフ (3)
競馬 (21)
家族 (9)
買い物 (21)
共働きの家事 (4)
財テク (7)
旅行 (2)
インテリア (3)
ダイエット (9)
年金 (1)
株 (8)
教育 (1)
目標設定 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

かうんたー

たくさん見に来て欲しいっす

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

手数料考えたら銀行はココ!

楽天

