topimage

2017-06

 - --.--.-- --


アニコムHD(8715) 株を 半分(100株)売却 - 2014.09.29 Mon

アニコムHD(8715) 100株売却しました。

短期売買はあんまりしないつもりだったのですが、
ここのところ保有株のアニコムHDの値動きが上下に非常に大きかったので
先週下がったところで100株 積増し、今朝あげたところで増し分100株分を売却!

+ 9,400円

上手くいきました^^

もともとこの株は主力の優待+配当で5%超え株ではありません。
愛犬がお世話になっていること、人口は減ってもペットは増えてる現状。
ペット保険で一歩も二歩もリードしているこの流れは続くと見ての投資。
だので、配当とか受け取る前に短期売買してもOKと判断しました。

残り100株(取得単価1245円)は長期保有で大きな利益を目指します。

応援クリックで更新のやる気アップ~☆
-にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

人気ブログランキングへ

丸井グループ(8252) 株を売却 - 2014.09.28 Sun

生活圏の株主優待+配当、、、で最低利回り5%を超える現物株を
メインに、基本的に長期運用の一環で現物株を買っています。

だので、売る気はなかったんです。

でも、売りました!

9/9 882円取得 9/25 937円で売却 +5500円

ほぼ、初めての株手仕舞い。
5,500円儲かれば上等です(^O^)/

何で売ったかと言うと、ここの優待、、丸井の中全部で使える訳ではないんですよね。
レストランで使えないし、食品館でも使えないし、使えるのはファッション系のお店ばかり。
東急ハンズは唯一使いそうだけど、1万円分10%の優待を使い切るには
年間10万も買わなきゃだめ。優待券をYahooオークションで売っても相場は1500円程度。
丸井で洋服をそんなに買わないBingo家的には使い勝手悪すぎます。

権利落ち日近辺で一旦下がると思った通り、先週末下げてます。
5月にスタジオアリスの株買って、含み損が1万超えの経験も生きました(苦笑)

この後上がるかも知れませんが、上記理由でこの株とはバイバイしました。

応援クリックで更新のやる気アップ~☆
-にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

人気ブログランキングへ

【2014年9月給料明細】 - 2014.09.28 Sun

9月分の給料が支給されました!

【支給】
基本給・・・・¥266,300
住宅手当・・・¥15,000
通勤手当・・・¥10,826
残業・・・・・¥122,867
持株奨励金・・¥1,000
扶養手当・・・¥10,000

合計 = ¥425,993

【控除】
・健康保険・・・¥18,245
・厚生年金・・・¥27,921
・年金基金・・・¥7,175
・雇用保険・・・¥2,129
・社会保険・・・¥55,470
・通勤前払金・・¥10,826
・源泉所得税・・¥13,260
・住民税・・・・¥23,100
持株会拠出・・¥21,000

合計 = ¥123,656 (控除)

≪手取り≫
¥302,337

先月に比べて残業が減ったので、約マイナス1万円。。。

変わりませんね何も・・・
責任もあるしサービス残業もあるししんどい仕事。
でも、残業なかったらなかったで、ヤバい薄給ですからね。

お仕事させてもらえて、給料をいただけている事に感謝。
来月も頑張りましょう(^O^)

応援クリックで更新のやる気アップ~☆
-にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

人気ブログランキングへ

ダイエーがイオンの完全子会社化 - 2014.09.28 Sun

ダイエーさんがイオンの完全子会社化とのこと。
ニュースになりましたね。 ⇒ ダイエー消滅 イオンと同じ拡大路線で明暗

このニュース、Bingo家的には、消費税10%云々よりも衝撃です(苦笑)

と言うのも、うちの食卓事情(食費)は近所のグルメシティさん(ダイエー)に
80%を頼っているからです・・・

週末の買い物で 15%割引で 食品等を購入
イオンになったらこれが継続できなくなる可能性がある訳です・・・(涙

過去記事 ⇒ 株主優待&クレカ&クーポンで食費は15%以上OFF

いやぁ相当痛いですよ だいたい月4万の15%だから6,000円くらいでしょうか。。。
年間なら 72,000円ですよ! 消費税増税とかより痛いっすマジで・・・

今からダイエーがイオンになった時のことを検討しないといけませんね。

 ・イオン株を取得して株主優待を受ける
 ・マックスバリュー株を取得して優待クーポンを使う
 ・OMCカードからイオンカードに切り替えて 割引を受ける

あと、住宅ローンをイオン銀行にして、セレクトクラブの優待をゲットすると言う方法も
ちょっと考えたのですが、株主優待とは併用できない可能性が高そう・・・

まぁ、どうやっても15%越えの割引は無理だと思うんですよね。
あー残念です。ダイエーさん、、、ただただ残念です。

応援いただけると続けられそうな気がするんですよ~クリックplz
-にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

人気ブログランキングへ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

私のFX利用方法 - 2014.09.23 Tue

ドル高・円安が続いてますね。1ドル108.5円(9/23現在)
数年前には75円台まで円高となっていたなんて信じられないレベル(@_@;)

結婚する前(5年前位~)は結構裁量トレードをやってたのですが、今は全然。
1万通貨単位での取引なんて、リスクが高すぎてとてもできません(笑)

今、私が資産運用で利用するFX投資方法は主に以下 2パターン

①100通貨単位外貨積立て
 主に対円で ドル・ユーロ・ポンド・オージー・キウイ・ランド
 ランドは1000通貨 他は100通貨 って感じで積立ててます。
 毎月、2ペア位選んで100通貨づつってイメージですね。

 ただ、これはキャピタルゲインを狙っている訳ではありません。
 円資産だけで預金している事にリスクを感じているのですが、
 外貨預金は手数料が高いし面倒なので手段をFXでってだけの話。

 どちらかと言えば通貨分散リスクヘッジが目的なので、
 含み損益は気にしません。(もちろん益だと嬉しいのですがw)
 多少のスワップ金利は嬉しいですけどね。

②外貨建て保険年払い保険料の為替変動リスクゼロ!

 私は外貨建て運用型の生命保険に加入しているのですが、
 保険料年払いで ドルは 723ドル ユーロは 542ユーロ を 20年払い
 外貨建てなので、毎年保険料が変動する訳なんです。

 日本の保険に比べ、予定利率は4%と今の時勢では破格の利回り。
 ただ、ドルコスト平均的に20年でならされるとは言え、毎年の保険料の変動は家計リスクです。

 例)1ドル100円で 723ドル ⇒ 72,300円
    1ドル108円で 723ドル ⇒ 78,084円

   その差 5,784円

 ユーロもあるので、イメージ的には年間保険料が15000円アップ。
 結構でかい訳です。

 そこで、円安局面になった去年から②の方法を使って変動リスクをゼロにしています。

 ◆具体的な方法
  条件: 年間保険料1000ドル 1ドル100円レートの場合

 ・保険料年払い直後に FXで ドル/円 買いポジションを 1000通貨 立て
  次年度の保険料支払い時に決済するだけ。

 ⇒今年の支払日のレートが

  1ドル90円だったら ⇒ FXで 1万円の損失 保険料は前年比 1万円安くなってる

  1ドル110円だったら ⇒ FXで 1万円の利益 保険料は前年比 1万円高くなっている。

 損も得もしねーじゃねーかって話なんですが、それがリスクヘッジですよね。
 日本の生命保険にはない運用利回りを、確実に教授するための手段です。

 これ秀逸な利用法だと思っています。
 あまりブログなどで記事も見ませんし、やってる人少ないのでは?

 外貨建てで利回りの良い生命保険に加入している人は、検討してみても良いと思います。

応援いただけると続けられそうな気がするんですよ~クリックplz
-にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

人気ブログランキングへ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷりーずぎぶみーわんくりっく

励みになります☆ 応援クリックお願いします♪

プロフィール

Bingo

Author:Bingo
奥さん・3歳♂1歳♂
そして愛犬とのシンプルライフ!
家族&趣味そして自由な老後のために繰上げ返済頑張るぞ♪
2010年 2月 転職!(筆者)
2010年 5月 結婚
2010年 8月 新築マンション購入
→4,100万の住宅ローン開始(夫2100万+妻2000万のペアローン)
2011年 8月 第一子誕生
2013年 8月 第二子誕生

現在の住宅ローン残高 約3700万円

がんばるぞぉ~っと☆ブログはリンクフリーです♪

ビンゴのお勧め

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

PR

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
ひとりごと (53)
月間家計簿 (8)
住宅ローン (15)
給料明細(Bingo) (15)
クレジットカード (2)
保険 (5)
携帯代 (2)
水道光熱費 (7)
週間おこづかい帳 (22)
節約エコライフ (3)
競馬 (21)
家族 (9)
買い物 (21)
共働きの家事 (4)
財テク (7)
旅行 (2)
インテリア (3)
ダイエット (9)
年金 (1)
株 (8)
教育 (1)
目標設定 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

かうんたー

たくさん見に来て欲しいっす

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

手数料考えたら銀行はココ!

楽天

